Q&A

卒業生に関するQ&A

卒業生に関するQ&A

卒業生はどのような仕事をしているのですか?

卒業生はインテリアコーディネーターとして住宅メーカーでコーディネート業務を行う、インテリアデザイナーとして店舗デザインを行う、ショールームアドバイザーとして住宅設備機器の販売を行う、設計事務所で住宅の設計業務に携わる、照明設計事務所で空間の照明デザインを行う、リフォームプランナーとして住宅のリフォームに携わる等々、多岐にわたります。

大切なのは「自分は卒業後にコノ仕事をするんだ!」の「コノ」の部分が明確かどうかです。

「住宅の設計もしたいけど家具デザインも興味あるし、どっちがいいかなぁ?」と迷っていると中々前には進めません。
「コノ」の部分が明確であれば、その目標手にする為のやり方も明確になり、学校のサポートも明確になります。

独立して仕事をしている卒業生はいますか?

はい、います。
多くの場合は学校を卒業後、企業に勤めて経験を積んだ後(3年~10年)、独立をされています。

スペースデザインカレッジを卒業後は日本スペースデザイナー協会(JSDA)に所属することが出来ます。
JSDAは卒業生の互助会ですから、転職や独立のご相談に対応しますし、またこの会を通して卒業生間の仕事のやりとりが発生しています。
独立したいという意志があれば、在学中でも独立をしている卒業生と交流できる機会がありますので、積極的に質問して下さい。

卒業生と交流は持てますか?

定期的に日本スペースデザイナー協会の会合やイベント(講演会、セミナー、名刺交換会、バーベキュー、等々)を行っています。
在校生であれば参加出来ますので積極的に利用して下さい。
自分たちがたどってきた道にいる在校生に対して出来るだけ協力してあげたい、という想いを持っている卒業生は沢山います。

学校案内
東京校MAP
「池袋」駅東口より徒歩3分
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル6F
TEL : 03-5952-0452
E-Mail : tokyo@space-design.co.jp
京都校MAP
「烏丸」・「四条」駅21番出口より徒歩3分
〒604-8152
京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町650
四条烏丸スタービル8F
TEL : 075-253-1561
E-Mail : sdc-k@space-design.co.jp
大阪校MAP
「淀屋橋」駅①番出口より徒歩5分
〒530-0047 大阪市北区西天満2-8-1
大江ビルヂング203・204
TEL : 06-6365-0017
E-Mail : sdc-o@space-design.co.jp
SDC ParisMAP
ADDRESS : 13,Rue Boursault 75017 Paris France
E-Mail : an.fr@space-design.co.jp
PAGE TOP